BCPセミナー開催のご案内

近年発生した各地の地震や豪雨では多くの企業が被災し、営業休止や生産ラインの停止等、事業活動に大きな影響をもたらしました。このような中、事業継続計画(BCP)の整備や見直しへの関心が高まっています。

そこで弊社ではBCPの整備や見直しをテーマとしたセミナーを以下のとおり開催することにいたしました。

本セミナーでは、開催地域で考慮すべき自然災害(地震・津波、水彩、土砂災害等)を特定したうえで、過去の大規模地震における企業の対応事例等から得られた教訓を踏まえて、BCPのポイントを提示する内容となっております。この機会に是非ご参加下さい。

セミナー目次

1.BCPとは

BCPとは何かという基本的な内容を踏まえたうえ、BCPを取り巻く社会環境、策定の必要性をご案内します。

2.袋井市における災害リスク

袋井市にかんれんするハザードマップを分析したうえで、BCPとして考慮すべき災害を特定し、想定被害の概略等を紹介します。

3.BCP策定のポイント

BCPの整備や見直しにおいて抑えるべきポイント(緊急時体制、人名安全確保、状況把握、全体最適の実現、復旧目標の設定、課題抽出等について紹介します。

●日 時:令和4年7月7日(木)14:00~15:30
●場 所:袋井市教育会館4階大会議室(西)
●講 師:MS&ADインターリスク総研株式会社リスクマネジメント第4部事業継続第一グループ主任コンサルタント
     甲斐将広(かい まさひろ)氏
●参加費:無料
●定 員:80名
●申込み:申込書にご記入の上FAXにてお申込みください
●締 切:令和4年7月5日(火)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。

BCPセミナー申込チラシ